ウシヲシュトスル

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さなバイクの大きなお祭り2008 DE耐! レース当日編

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
2008年4月27日(日)、栃木県のツインリンクもてぎで開催される『小さなバイクの大きなお祭り2008 DE耐!』のレース当日がとうとうやって来ました。

朝5時半、ホテルのモーニングコールが鳴り響き起床。
前夜はホテルのチェックインが1時半頃。睡眠時間3時間。
眠い目を擦りつつ仕度を済ませ、6時にホテルをチェックアウト。

いざツインリングもてぎへGO!!!

画像


画像
ピットには続々とメンバーが集結。
刻一刻とスタート時刻の迫る中、バタバタと準備。

画像
スターティンググリッドにバイクを運ぶ。

画像
第一ライダーはぬまさん。

画像
ピットの興奮も最高潮。
みんなの夢を乗せて、いよいよレーススタート!!!!

画像
旅協ライダーの面々は、自分の番へ向け集中力を高めます。(たぶん)

画像
我がチームは、ライダー、ピットクルー、応援の皆様合わせて20〜30名の大所帯。
ピットにはたくさんの笑顔が溢れています。

画像
大きな問題も無く、第2ライダー、第3ライダーと順調にバトンタッチ。

画像
第3ライダーのちゃろさん、ホームストレートを爆走中。

画像
第4ライダー岩本組長→第5ライダーサロメ、ライダーチェンジ。

画像
ライダー交代の際には皆でマシンをチェック。

画像
各所マシ締め作業中。


画像
前走者のたかはしさんがピットイン。
いよいよオイラの出番!

画像
ワクワクと心を躍らせながらコースイン。
イエローフラッグが降られ追い越し禁止状態でのコースイン。逸る気持ちを抑えて前のライダーに追走。

5コーナーのグラベルにひっくり返っているライダーを発見。
イエローフラッグの原因はコレだったのね。“人の振り見て〜”ではないが改めて無事に走り終える事を誓い、グリーンフラッグでアクセルオン!
まずは雰囲気を楽しみながら走行。すげ〜楽しい♪

何週目かに、何気にP-LAPのタイムを見たら3分3秒台。
まぁまぁのタイムかな!?

とはいえ、コーナーはラインも進入速度もシフトチェンジのタイミングもダメダメ。
逆に言えば、がんばればまだまだ大いにタイムアップする余地があるって事かも!? (^^ゞ
それに、朝のミーティングで燃費走行の指示が出ていたから、気持ちややセーブ気味に走ってまちたので…。

もし同じ位のペースで走るライダーを見つけてたら目を三角にしていたかも知れませんが、残念ながら(?)同じペースの人は見つからず、速い人は風きり音からして違うので張り合う気にすらならずに…。

画像
実は1周だけ全力走行にチャレンジしてました。
ホームストレートで目一杯からだを伏せてアクセル全開。
そしてそのまま1コーナーへ進入。

行け!旅協号ー!!

…と思ったのも束の間、リアタイヤがズリズリズリ〜っと大きくスライド。あれれ〜〜〜 。
万一コケてバイクを壊したらチーム全員に迷惑を掛けちゃうので、タイムアタックはたった1コーナーだけで終了(^^ゞ

その後はおとなしく周回を重ねて・・・。
何週かしたところでホームストレートのコントロールライン付近を走行中に終了の鐘(ガス欠症状)が鳴っていまいました。燃料コックをリザーブに、そして次の週にピットクルーへ合図を送りそのまま給油ゾーンへ直行。

画像
楽しいひと時というのはアッという間に終わってしまうものです。
ピットインのサインが出る前だったので、走行時間は20分強位だったのかな?
でも大満足!! すっげ〜楽しかった♪


給油ゾーンでチームメイトの笑顔を見た瞬間、走り終えた満足感や無事戻ってきた安心感でホッとしました。
燃料補給後PITへ戻り無事に次のライダーへとバトンタッチ。

画像
給油ゾーンではピットクルーの皆さん大活躍。
皆の協力があって初めてライダーは安心して走れるのですね。

画像
ピットクルーのとーこさんと、ライダーしばっち。
給油ゾーンでは給油が終わっても10分間のストップが義務付けられています。

画像
ピットクルーの大切なお仕事。
ライダーとのサインのやりとりと、タイムの計測。
お疲れ様です。

画像
ピット内の様子。

画像
転倒も無く、ドナドナ号に乗ることも無く、無事にレースは終了。

画像
最後のイベント。そう表彰式!

画像
ドーラ一家の皆さんも表彰式を見学中。

画像
我々旅人協同組合競技部はみごと表彰台に立つことが出来ました。
「速さより笑顔の数で表彰台」(by たかはしさん)
ハイ、最多チーム員賞です。
ライダー10名+ピットクルー11名、その他にも多くの応援の皆様の笑顔が終始ピットには溢れていました。

皆の雄姿を撮影してくれたサスケさん。
準備期間からレース前日までマシン整備に力は注いでくれたリッキーさん。
笑顔と抜群のリーダーシップで皆をグイグイと引っ張ってくれた組合長。
ライダーのみなさん。
ピットクルーのみなさん。
応援してくれたみなさん。

みんなありがとうー!!




※本人に未承諾で画像及びニックネームを掲載しております。
削除等のご要望はコメントでも何でも結構ですのでご一報ください。

それと、一部(半分近く!?)サスケさん提供の画像を使用しておりま〜す。サンクス!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした\^o^/楽しかったですね♪来年もまたDEましょう!とーこたんの写真またこっそりお願いします(* ̄m ̄)プ
しばっち
2008/04/30 09:45
リッキー工房での作業、お付き合いいただきまして
ありがとうございました。
26日、キシさんいなかったら、本番間に合わなかったかも・・・
組合長
2008/04/30 10:35
>しばっち殿
ハイ、とーこたんのうしろ姿のツーショットを…、
あ!それはヌマさんとのツーショットでちた(^^ゞ

>組合長殿
う〜む。。。よくよく考えるとコレといって何もお手伝いになっていなかった気もしますが…。(^^ゞ

様々な事件も振り返れば全て良い思い出♪
なにより無事にスタート出来て、表彰台にも乗れてサイコー!! 感動のあまり、思わず筋肉マンに変身しちゃいました(笑)
色々とありがとうございました。
みるねこ
2008/04/30 11:02
DE耐お疲れ様でした。
あたくしは最後の「表彰台」を言っただけのような・・・なんか僕の手柄で嬉しいずら。

ではまだまだ旅協盛り上げていきまっしょい。
たかはし
2008/04/30 22:47
「DE耐」検索から来ました
最多チーム員賞おめでとうございました。
こちらのライダーは最高年齢の賞でした(爆)
来年も逢いましょう!
群馬県館林市より・・・。
27日 ゼッケン44号車です
2008/04/30 23:51
>館林市の44号車さん
こんにちは!DE耐お疲れ様でした。
最高年齢賞おめでとうございました。
我々はたぶん来年も「最多チーム員賞」目指してがんばります。
是非来年お逢いしましょう!!
みるねこ
2008/05/01 19:24
きゃー☆ステキ!
DE耐から探して来てくださった方がいるなんて♪

やっぱり最高〜〜に楽しかったですね。
どの方のブログやみくし見ても最高です。
来年も楽しみです!
来年までにはもうちょっと痩せよう・・・
Salone
2008/05/01 20:59
マタもや遅い書き込みであります。。。本当にお疲れサマでした!格好良く走られてましたよ〜(*^^*)
写真漱
マタもや保存させてもらいましたぁ
とーこ
2008/05/01 22:37
>Saloneさん
DE耐最高に楽しかったですね♪
オイラも痩せなきゃ。(^^ゞ

>とーこさん
マタもや勝手に掲載しちゃいましたぁ。
お褒め頂きあざ〜っす!!
とーこさんのピットクルー姿も姿もカッコ良かったっス!
みるねこ
2008/05/07 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さなバイクの大きなお祭り2008 DE耐! レース当日編  ウシヲシュトスル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる