ウシヲシュトスル

アクセスカウンタ

zoom RSS 【整備記録】VTZキャブレターOH & リアタイヤ逆履き

<<   作成日時 : 2009/07/27 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

猛烈な暑つさで、自転車に乗ったら死にそうだったので、久しぶりにバイクの整備をしました。

久しぶりにエンジンを掛けるべく、炎天下の中ひたすら押し掛け。
4ヶ月もほったらかしだったので、ご機嫌斜め。なかなか御目覚めになりません。額に汗して頑張ったのですが、格闘も空しくキャブからガソリンがオーバーフローでダダ漏れしだす始末。

腐ったガソリンか何かが原因でフロートバルブが機能しなくなってしまったご様子(と推測)。メカ音痴のオイラに出来るのか不安でしたが、重い腰を上げキャブレターのOHを敢行。

画像
ヤフオクでGETしたリアスタンドが全くの役立たずだったので、アストロで購入した2号君の登場。まずは外装をとっぱらいます。
元通り組み付ける時の為に、ネジ一本まで全ての工程をデジカメで撮影。(これが後々大いに役に立ちました。)

画像
続いて、エアクリーナを除去。

画像
比較的簡単にキャブレターの取り外し完了!!
吸気ポートにゴミが入らない様に穴のあいた靴下を詰め込みました。

画像
取り外したキャブレター。

画像
キャブレターの分解。
フロート、フロートバルブ、メインジェット、メインジェットホルダ、スロージェット、フロートバルブシート、バキュームチャンバ、エアカットバルブ、パイロットスクリュを取り外し。
F/Rの部品を各々別の容器に入れ、しばしキャブクリーナーに漬け込みます。

内燃機関のカーボン、油脂類、油性塵埃などを速やかに除去するサンエス K-1という洗剤(?)をお湯で希釈して漬け込むと良いらしいのですが、近所のバイク用品店で入手できなかったので、キャブクリーナー漬けにしました。

小一時間ほど漬け込んだ後、キャブレター本体の各穴にキャブクリーナを吹きつけ洗浄完了!!(キャブクリーナが顔に掛ってヒリヒリしました。)



要所要所デジカメで撮影した画像を確認しながら元通り組み付けして、キャブ清掃完了。
押し掛けすると、一発で御目覚め。エンジンが掛りました。


…が、アクセルを捻っても回転数が上がりません。
アクセルワイヤーを繋ぎ忘れてました。

もう一度、タンクやエアクリーナーを外して、アクセルワイヤーを接続。
今度こそ作業完了




続いて、リアタイヤの逆履き

通算7時間10分走行したリアタイヤ、右側だけ減りが激しいので、逆履きしてライフを延ばします。

画像
まずはリアタイヤの取り外し。ドラムブレーキってどこから外すのが一番良いのかいまいち分からず、余計なところも外したっぽい…。

画像
随分前に買ったまま一度も使ってなかったビートブレーカー、ようやく日の目を見る事になりました。

画像
取り付ける向きを間違えない様に、立てて確認。

ビートワックスをタイヤのビート部分とホイールにたっぷりと塗ったら、あまり苦労せずにホイールにタイヤをはめ込む事が出来ました。

画像
ママチャリ用空気入れでひたすらポンピング。
程良く上腕筋と大胸筋を鍛えたところで、「ポンッ、ポンッ」とビート上がる心地よい音が鳴りました。

画像
これで右コーナーは頑張れます。
左はズルズルですけど、基本的に右回りしか走らないのでヨシとします。

画像
完了したのは夕日が差す頃。
一日仕事になってしまいましたが、これで戦闘準備完了ダス!!


<メモ>
・今後は、面倒でも毎回走行後にキャブレタ内に残ったガソリンを排出。
・ビートワックスをたっぷり塗ると、タイヤのはめ込み&ビート上げが楽ちんちん。
・タイヤを外す際にもビートワックスを塗ると楽かも!?
・ビートが上がる音はマクベの壷の音色と良い勝負。
・次回OH時にはサンエスK1を使用する。



<参考>
Carburetor O/H



穴だらけのツナギもどうにかしないと…。

おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009.08.01 トミン
2009年8月1日、久しぶりにトミンに行って来ました。 ...続きを見る
ウシヲシュトスル
2009/08/02 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的なメンテでしたね。
「ガレージシュトスル」オープン?
組合長
2009/07/27 19:26
すごぉ〜い!
オイラキャブなんて触ったこともないデス。

タイヤは昔バイトしてたスタンドで何度かやったけど、空気入れでビート上げるって結構大変ですよね。新品タイヤだと辛いかも・・・?

お疲れ様でした!
まのて
2009/07/27 22:52
>組合長どの
ガソリンダダ漏れで、泣きながらガレージオープンしまちた。復活して良かったです。

>まのてさん
新品タイヤだったらビートワックスの代わりにエッチなローションの登場です!
みるねこ
2009/07/28 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【整備記録】VTZキャブレターOH & リアタイヤ逆履き ウシヲシュトスル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる