アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
ZRX整備記録(キャブレターO/H、車検、その他)
長い冬眠期間を経て、久々にZRX始動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 11:04
ds250 キャブレターO/H、そしてドナドナ
ds250 キャブレターO/H、そしてドナドナ しばらく放置してエンジンが掛からなくなったDS250のキャブレターを清掃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/04 01:03
【整備記録】ZRX車検
ZRXの車検を行いました。 しばらく放置していてエンジンが掛からない状態だったので、今回は初めてお店にお願いしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/26 12:01
2009.08.01 トミン
2009.08.01 トミン 2009年8月1日、久しぶりにトミンに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/02 11:41
【整備記録】VTZキャブレターOH & リアタイヤ逆履き
【整備記録】VTZキャブレターOH & リアタイヤ逆履き 猛烈な暑つさで、自転車に乗ったら死にそうだったので、久しぶりにバイクの整備をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/07/27 18:52
北茨城ツーリング
北茨城ツーリング 2009年7月19日、ツーリングクラブの定例ツーに参加してきました。 行先は先月雨で中止となった北茨城。 今度こそ“こぐまのラムチョップ”を食べに行るゾ〜。ってな訳で守谷SAで集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/21 21:13
2009DE耐の応援&キャンプツー
2009DE耐の応援&キャンプツー 2009.5.17に開催された「小さなバイクの大きなお祭り 2009 誰でもエンジョイ耐久“DE耐!”」の応援に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/05/20 10:30
DS250
DS250 先日、ひさしぶりにドラッグスター250(かみさんライダー号)に乗りました。 チェーンメンテとバッテリー充電の為に近場をぶらりとチョイ乗り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 12:54
みちのくツーリング
みちのくツーリング 週末、所用があり岩手へ行ってきました。 新幹線でバビューンといくだけじゃツマラナイので今回の足はバイク。ツーリング気分でLet'GO!! しかも往路はタンデムで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/14 07:14
2009.3.28トミンサーキット走行会
2009.3.28トミンサーキット走行会 2009年3月28日、岩本さん主催の走行会に行って来ました。 ハリケーンのセパハン取り付け後初走行なので、どんな具合か楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/30 17:36
【整備記録】VTZフロントタイヤ(予備)購入
【整備記録】VTZフロントタイヤ(予備)購入 VTZの予備フロントホイールとタイヤを購入しました。 それにあわせて、スタンド類も購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 13:24
ETC助成パワー。
テレビのニュースや新聞なので散々報じられているので既に御存じの事と思いますが、2009年3月12日よりETC車載器の購入費を助成制度がスタートしました。 今回の助成金は4輪車が5,250円、2輪車が15,750円割り引かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/03/13 12:07
2009.3.7 トミン
2009.3.7 トミン 2009年3月7日、トミンに走りに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 21:53
【整備記録】VTZ ハリケーン セパハン取付
【整備記録】VTZ ハリケーン セパハン取付 VTZにハリケーン セパハンを導入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 12:58
ADS
ADS 久しぶりにADSに行きました。 といっても見学ですけど。 しかも終了間際に。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 12:10
CBR1000RR ABS
CBR1000RR ABS ホンダは、CBR1000RRにスーパースポーツモデル用電子制御式“コンバインドABS”を搭載した「CBR1000RR<ABS>」をタイプ追加し2009年2月17日(火)から発売したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 13:00
秩父ツー
秩父ツー 予定していた行事がキャンセルになり“ひまっ子”になったので、ふらっとお散歩ツーリングに行って来ました。 出発が午後1時半と遠出するにはチト遅い時間だったので、目的地を近場で且つくねくね道のある「秩父」に決定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/23 12:45
【整備記録】VTZオイル交換
【整備記録】VTZオイル交換 VTZの整備備忘録(自分用メモ)。 2007.2.14、トミンAM枠走行後、オイル交換を行いました。 オイルは、以前参加した走行会のじゃんけん大会で頂いたCastrol Activ X-tra 4T。 廃油ポイとドレンワッシャ(12mm)は帰り道にある国道6号沿いのドライバーズスタンドで購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 20:18
銚子ツーリング
銚子ツーリング 2009年2月15日、ZRXのラジエターが復活したのでツーリングに行って来ました。 今回の目的地は冬場のツーリングの定番の千葉。 千葉の中でも渋滞を避け、且つ一般道だけで比較的短時間で海の幸を堪能できる場所という事で、「銚子ツーリング」に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 20:06
2009.02.14トミン
2009.02.14トミン 2009年2月14日、トミンサーキットに行って来ました。 前日の天気予報では午前中は曇り一時雨の予報でキャンセルするか悩ましい予報だったのですが、蓋をあけてみたら超ピーカン(←死語?)。2月だというのにTシャツ一枚でちょうど良い程の温かさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/15 19:57
【整備記録】vtz フロントブレーキ交換
【整備記録】vtz フロントブレーキ交換 週末に引き続き、ガレージ350にお邪魔してvtzの整備を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 12:34
タイヤについて
タイヤについて 以前から何度かこのブログでも取り上げていますが、VTZの「タイヤの減り方」について考察してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/10 13:42
ZRXラジエター補修
ZRXラジエター補修 三度クーラントが漏れてしまったラジエターの補修を行いました。(作業自体は先週だったかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 19:17
2009.02.07トミン
2009.02.07トミン 2009年2月7日(土)、トミンサーキットに行って来ました。 天気は快晴。朝のうちは底冷えのする寒さでしたが、太陽が上がり日差しがサンサンと降り注ぎだすと徐々に温かくなってきて、まずますの行楽(サーキット)日和になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/09 13:24
ラジエターがまた吹いたの巻
週末、久しぶり(今年初)にZRXのエンジンを始動させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/19 13:46
新年初滑り(笑)
新年初滑り(笑) 2009年1月10日、新年初滑り(笑)に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/11 08:52
オフロード走り収め
オフロード走り収め 2008年12月27日(土)、モトクロスごっこに参加してきました。 前日のトミン走り収めに引き続き、本日はオフロード走り収めとしてモトクロスごっこに参加してきました。 モトクロスごっこは10月に引き続き、2回目の参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 09:21
トミン走り収め
トミン走り収め 2008年12月27日(土)、先週に行き続きトミンサーキットへ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/28 01:03
【整備記録】タイヤ交換&オイル交換(VTZ・ZRX)
【整備記録】タイヤ交換&オイル交換(VTZ・ZRX) VTZとZRXの整備記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/22 12:37
箱根ツーリング
箱根ツーリング 2008年12月6日、当初は法要で東北へ行く筈でしたが、諸事情によりキャンセル。 丸一日予定が空いたので、久々にソロツーに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 17:51
【整備記録】ラジエター補修
【整備記録】ラジエター補修 ZRXは構造上、コケるとフロントフォークを固定しているホルダ(正式名称不明)のボルトがラジエターにヒットして傷付けてしまうらしい。(たぶん以前にも同じ事を書いていると思うけど…。) で、過去にアルマシール投入や溶接などと対策を施して来ましたが、先日三度LLCを吹いてしまったので、ラジエターの補修をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/23 16:23
ラジエターが吹いた
やはり溶接では駄目だったか。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/17 16:34
バイク買い取り業者
先日、バイク買い取り専門業者のチラシがバイクにくっ付いていた。 しかも明らかにバイクカバーを外した形跡がある。 その業者名をぐぐってみると、「チラシが置かれた数日後に盗難にあった」という内容の書き込みが多数ヒット。 そして、チラシに記載されていた電話番号はデリヘルだし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/10 13:39
整備大会
整備大会 整備大会?に行って来ました。 トランポにVTZを積んで、会場のガレージへGO!! 前回走行時に聞こえた異音は当日確認出来ず、結局おしゃべりだけして帰って来ましたが、楽しいひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 13:03
モトクロスデビュー
モトクロスデビュー 先日、モトクロス体験をしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/10/06 20:10
VTZ車高up大作戦 その2
VTZ車高up大作戦 その2 VTZ250バンク角不足解消の為の車高アップ大作戦 第2段。 今回は試運転&強度アップ作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 13:32
ちょっと気になるバイク 2009 VFR1000 !?
ちょっと気になるバイク 2009 VFR1000 !? ホンダ VFR1000 2009年モデル!? エンジンはV型5気筒だとか…。 ツアラーモデルとスポーツ路線のモデルと2種類あるとかないとか…。 まだ噂の域を出ませんがちょっと気になるバイクです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/17 18:24
フラッとお散歩、プチツーリング
フラッとお散歩、プチツーリング ひさしぶりに、近場をフラッとお散歩ツーリングして来ました。 お散歩ツーなので出発はゆる〜く昼飯前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/17 09:49
VTZ車高up大作戦
VTZ車高up大作戦 先日(といっても、もうだいぶ日は経過していますが…)、兼ねてより懸案事項であったバンク角不足を解消する為、VTZに車高調整パーツを導入しました。 というとなんだか自分で整備したみたいですが、製作はすべてGARAGE350ハッシーさんにお願いしています。(多謝) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/09 13:30
2008北海道ツーリング計画 (4)
2008北海道ツーリング計画 (4) 2008北海道ツーリング計画の第4弾 いよいよ北海道ツーリングを目前に控えた最後の日曜日、痛恨の転倒・負傷。 肩が物凄くイテーのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/08/07 10:25
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)Vol.7
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)Vol.7 2008年8月3日(日)、岩本さん主催のトミンサーキット走行会に参加して来ました。 ですが、コースイン5分でコケて終了。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/08/04 12:05
埼玉県鳩ケ谷市にレンタルバイク店オープン
埼玉県鳩ケ谷市(国道122号線沿い)にレンタルバイク店がオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 13:59
鉄騎士倶楽部 Enjoy Skill Up Meeting 2008.7.27
鉄騎士倶楽部 Enjoy Skill Up Meeting 2008.7.27 2008年7月27日 鉄騎士倶楽部 Enjoy Skill Up Meeting に参加してきました。 朝のうち空はどんより。トミンへ向かう道中に多少雨がパラついたが路面が濡れる程でもなく、ギラギラの太陽が顔を出し猛烈な暑さになるよりはかえって良いくらいのコンディション。炎天下でツナギを着るのは地獄だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/29 07:26
2008北海道ツーリング計画 (3)
2008北海道ツーリング計画 (3) 2008北海道ツーリング計画の第3弾 今回はバイクの積載能力アップ大作戦です。 先月プレキャンプツーリングに行った際はコンパネをキャリアの上にただ載っけただけで不安定だったので、しっかりと固定してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/07/26 18:31
VTZオイル交換
VTZオイル交換 VTZのオイル交換をしました。 いままで整備はすべてお店任せでしたが、今回は自分でやってみました。 ナンバーが無くお店まで自走できないので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 17:51
武尊山グルッと一周ツーリング(旅協2008年7月定例ツーリング)
武尊山グルッと一周ツーリング(旅協2008年7月定例ツーリング) 2008年5月18日、ツーリングクラブの定例ツーリングに参加してきました。 今回のルートは、武尊山グルッと一周。 水上ICは冬場にしか訪れた事が無く、バイクでは初めて。 どんなところだか、ワクワクです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 10:08
オートバイのユーザー車検に行って来た。(埼玉運輸支局)
先ほど、埼玉運輸支局(さいたま市西区)でZRXのユーザー車検を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 12:55
ZRX車検整備
ZRX車検整備 何の気なしにバイクの整備記録(Blog)を確認していたら、2年前の今頃車検を受けている事が判明。 もしやそろそろ車検時期?と思い車検証を確認してみたら、なんと今週末で車検切れ。 あぅ〜、すっかり忘れてた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/09 12:26
ZRXパンク修理
ZRXパンク修理 先日、ZRXのパンク修理を行いました。 実はリアタイヤに釘が刺さっていることを発見したのは一ヶ月以上も前のこと。 空気が抜けないのでしばらく放置しておりましたが、北海道ツーリングを来月に控え、もし人里離れたところで空気が抜けるようになったら悲惨なので、念の為事前に修理することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/07/08 14:53
朝練 in ADS (2008年7月5日)
朝練 in ADS (2008年7月5日) 2008年4月6日、久しぶりに恒例の朝練イベント(ADS)に参加してきました。 久しぶりにZRXで出動。 最近VTZの出番ばかりで、ZRXはホントご無沙汰。 先日ETC取り付けにバイク用品店に行く時もトランポだったし…。 あまりの放置振りに、バッテリーもだいぶ弱っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/07 11:08
VTZ250 バンク角不足
VTZの不安なのがバンク角不足をどうにか改善したいと考えています。 具体的には、フルバンクした時に接地してしまう車体下にあるマフラーの弁当箱みたいもの。 接地した弁当箱を支点としてリアタイヤが浮いてしまうと、怖くてまともの走れたもんじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 16:58
トミンサーキット(2008.6.28)
2008年6月28日(土)、トミンサーキットに行ってきました。 梅雨の真っ只中なので当日まで天気が不安でしたが、太陽がサンサンと降り注ぐ中、元気一杯に走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/30 19:28
2008/6/14の動画
先日(2008/6/14)にトミンサーキットで撮影した動画を頂いたので早速アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/30 16:16
デリ吉トランポ化計画その5
デリカスペースギアのデリ吉君トランポ化計画に第5段。 今回はドラッグスター(DS250)を積んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/06/22 09:44
東本昌平オリジナルストーリー JUST THE LIVE NOTE!
「キリン」の東本昌平氏による完全オリジナルストーリー! オートバイに乗るということは直進であれ、旋回であれ、 安定しているバランスを崩すきっかけを与えつづけるということだ。 オートバイが好きだということは、なんて贅沢な思考だろう。東本昌平ヤマハ発動機株式会社ホームページ内で公開中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 14:59
VTZ250 インプレッション
新しい相棒のVTZ、先日の全開走行をしたのでインプレッションをば! ちなみに、250ccのバイクに乗るのは随分久しぶりなので、全てZRX1100との比較です(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 14:49
2008北海道ツーリング計画
夏の北海道ツーリング計画が着々と進行中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/06/16 13:00
トミンサーキット(2008.6.14)
2008年6月14日(土)、トミンサーキットに行ってきました。 今回はvtzシェイクダウンパート2 前回初めてvtzをトミンに持ち込んだ時は生憎の雨だったので、今回がvtzでは初のタイムアタック!! タイヤ(たぶん数年物)やその他諸々と不安要素はあるけど、兎に角今回はvtzでの初全開走行を楽しんで来たいと思います。 前夜vtzのエンジンが掛からなくなり最悪キャンセル覚悟でトミンに乗り込みましたが、受付開始後に何とかエンジン始動。晴れて受付をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/06/15 08:36
プレキャンプツーリング
お盆まであと2ヶ月。 今年も北海道病に感染したライダー達がそわそわしだす時期が到来。 そう、フェリーチケット争奪戦の時期が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2008/06/09 14:02
ロマンティック街道ツーリング
2008年6月1日(日)、ひさしぶりに日光方面へツーリングに行ってきました。 ルートはプチツー定番コースで、霧降高原やいろは坂から国道120号(ロマンティック街道)を国道17号で帰って来るルート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/03 15:03
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)Vol.6
2008年5月31日(土)、岩本さん主催のトミンサーキット走行会に参加して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/02 18:01
整備記録
今週末クルマとバイクの整備を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/26 12:12
信州ツーリング(旅協2008年5月定例ツーリング)
2008年5月18日、ツーリングクラブの定例ツーリングに参加してきました。 今回の目的地は、信州方面。 軽井沢や草津までは何度か訪れた事がありますが、志賀高原に行った記憶はありません。 少なくともバイクで行くのは初めて。とても楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/19 20:40
写真
何の脈略もありませんが、拾ったので貼ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 18:24
トミン(2008年5月1日)
2008年5月1日(木)GW初日、トミンサーキットに行ってきました。 ホントは普通に仕事の日でしたがサボりまちた。 だって一月ぶりにトミンを走りたかったんですもの。テヘッ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/07 01:36
小さなバイクの大きなお祭り2008 DE耐! レース当日編
2008年4月27日(日)、栃木県のツインリンクもてぎで開催される『小さなバイクの大きなお祭り2008 DE耐!』のレース当日がとうとうやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/29 21:01
小さなバイクの大きなお祭り2008 DE耐! 前日編
2008年4月26日(土)、朝からもてぎサーキットへ行ってきました。 いよいよ翌日にDE耐当日を控え、装備品チェックならびに北ショートでの練習を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 15:05
ほったらかしツー2008 (旅協2008年4月定例ツーリング)
2008年4月20日、ツーリングクラブの定例ツーにプチ参加してきました。 今回の目的地は、山梨県山梨市のほったらかし温泉。 ちょうど1年前の定例ツーもほったらかし温泉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/21 17:47
朝練 in ADS (2008年4月12日)
2008年4月12日、恒例の朝練イベントに参加してきました。 前回に引き続き、今回もVTZで出撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/15 19:48
朝練 in ADS (2008年4月6日)
2008年4月6日、恒例の朝練イベントに参加して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/04/08 12:27
トミン(2008年4月5日)
2008年4月5日(土)、トミンサーキットに行ってきました。 今回の目標はずばり『スランプ脱出』 2月に転んで以来の長い長いスランプをそろそろ脱出するべくいざ出陣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/08 08:40
南房総ツーリング2008
各地で桜が満開です。 ピンク色の桜も綺麗ですが、一面に黄色い菜の花が咲いている光景もなかなか綺麗です。 今年はまだ菜の花を見てないので、菜の花にポピーにキンセンカを見て春を感じてこようと思います。 という訳で、去年に引き続き南房総のフラワーロードへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 16:04
スランプ脱出メモ
個人的な備忘録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/27 11:08
ヘルメット購入 arai RX-7 RR4
先日バイク用ヘルメットを購入しました。 今までかぶってたヘルメットでも十分満足しているのですがコケて傷だらけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/26 12:18
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)Vol.5
2008年3月23日(日)、恒例の岩本さん主催トミンサーキット走行会に参加して来ました。 今回の走行会は2008年の第1回目ですが、個人的には今年7回目のトミンだったりします。暇人です。テヘッ(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2008/03/25 18:22
雨のトミン
2008年3月20(木)春分の日、トミンサーキットに行ってきました。 残念ながら前夜からが降り続く雨で路面は完全ウェット。 しかも風が強く横殴りの雨は一向に止む気配なし。 が、しかし、折角なので元気に走ってきました。変態ですから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/21 15:22
湘南ツー (旅協2008年3月定例ツーリング)
2008年3月16日(日)、ツーリングクラブの定例ツーに参加してきました。 今回の目的地は湘南! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/03/17 16:18
ZRXタイヤ交換(ウルフ モト)
ZRXが入院から帰ってきたので、来週のトミンに備えてタイヤ交換をして来ました。 お店は前回同様R254沿いの二輪タイヤショップ・ウルフ Moto(板橋)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 9

2008/03/15 17:13
冬眠
朝練の帰り、騙し騙し乗っていたZRXのラジエータがとうとう噴いてしまいました。 妖怪の血の様に緑色の液体を滲ませて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/02/25 11:16
デイトナ グラスファイバーパッチキット (続編)
なかなか硬化せずどうしたものかと思ってたグラスファイバーパッチキットを使ったフロントフェンダーの補修ですが、無事補修完了しました。(前編はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/23 17:09
デイトナ グラスファイバーパッチキット(前編)
真っ二つに割れたバイクのフロントフェンダーの補修にデイトナ社製のグラスファイバーパッチキットを使用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/22 15:32
08 DE耐への道 その3(もてぎ走行会)
2008年2月18日月曜日、『小さなバイクの大きなお祭り 2008 誰でもエンジョイ耐久“DE耐!”』の出場資格を得るために会社を休んでもてぎの走行会に行ってきました。 いや〜、平日に遊びに行くってなかなか不良な気分です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/21 15:02
08 DE耐への道 その2 (旅協2008年2月定例ツーリング!?)
2008年2月17日(日)、ツーリングクラブの今月の定例ツーリング!?に行ってきました。 今回の集合場所は朝霞駐屯地に朝10時。 集合時間が遅いからといってのんびり準備をしてたら時計の針は既に9時半。 慌てて準備を済ませ集合地点に向けLet's go!!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 13:28
トミン(2008年2月16日)
2008年2月16日(土)、トミンサーキットに行ってきました。 先日ミニバイクに乗った際に、その車両サイズやパワーなどに戸惑い、あまり気持ちよく走れなかったので、その鬱憤を晴らすべく(?)ZRXで出動して来ました。 な〜んて事は言い訳で、ホントは暇だったからぐるぐる廻りたかっただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/02/19 15:12
08 DE耐への道 その1
ツインリンクもてぎで開催される『小さなバイクの大きなお祭り 2008 誰でもエンジョイ耐久“DE耐!”』にツーリングクラブの競技部がエントリーし、私も出させて頂く事となりました。イエイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/13 19:06
ε=(>ε<) プッー!
最近の若者はオートバイには乗らず、二輪業界の市場規模はここ何年も右肩下がり。 最近の二輪業界の衰退振りは目を覆いたくなる状況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 13:00
タイヤの減り方
最近バイクのタイヤの減り方に以前と異なる傾向があります。 前のタイヤの時は前輪の方が先に減っていきましたが、今のタイヤは圧倒的に後輪が減っています。 乗り方を意識的に立ち上がり重視に変更したとはいえ、差が激しすぎる気がします。 きっとアクセルの開け方が相当雑なのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/04 14:05
ガレージ
先週のお話ですが、ツーリングクラブのメンバーのガレージにみんなで押しかけ来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 10:03
2008年2月2日トミン
2008年2月2日暇人なので今日もトミンに行ってきました。 朝の寒いの何のって…。 家を出る時が-1度。そして茨城県に突入した時が-2度。 いつもより一枚多くインナーを着込んだらツナギがキツイキツイ。 でも、そんな寒さの中元気いっぱいに走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 08:56
二次旋回ってなにさっ!
よく『二次旋回』という言葉を耳にします。 しかし、なんのことやらさっぱりわからんちん。 という訳でググってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 21:10
バイク屋さん巡り
2008年1月26日(土)バイク屋さん巡りをしてきました。 ZRXのエンジンから聞こえる異音の症状確認および修理の為、カワサキ正規販売店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/28 19:36
カワサキモータース正規取扱店
ZRXが不調です。 1/14に走りに行って以来、エンジンの異音がぜんぜん止まらない。 アクセルの開度と比例して音やシートから伝わる振動が速くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 11:49
東京巡りツー
2008年1月20日(日)、ツーリングクラブの2008年第一発目の定例ツーに参加してきました。 今回は都内観光。 あまりにも近すぎて普段なかなか行く機会の無い、東京ドームシティや東京タワーといった都内名所を巡るツアーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/22 08:09
トミン(2008年1月14日)
2008年1月14日(成人の日)、午前中の用事がキャンセルになり一日暇になってしまったので急遽午後からトミンサーキットへ行くことにしました。 予約を済ませ慌ててトランポにバイクを積み込み11時過ぎにトミンモーターランドへ向けいざ出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 00:07
朝練
2008年1月12日、今年初の朝練に行ってきました。 朝練の内容はいつも同様、某教習所でS字やクランクやスラロームを走るのですが、今回はSCR主催の朝練にゲスト参加(?)してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 13:11
トミンサーキット(2008年1月6日)
正月休み最終日、一昨日に引き続きまたもやトミンサーキットに行ってきました。 一見とても熱心そうに見えるかも知れませんが、単に何も予定が無いだけだったりします…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 20:40
初走り【バイク】
1月4日、2008年の初走り(バイク)でトミンサーキットに行ってきました。 朝7時台の土浦周辺の気温は-3度、すげ〜寒い。 水溜りは凍っており、芝生も霜だらけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/05 09:46
バイクで動画撮影にチャレンジ
バイクで動画を撮影にチャンレンジです。 アクションカムATC2Kの購入も考えたのですが、デジカメの動画撮影機能を活用されている方のホームページを発見したので、参考にさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 20:40
ZRXタイヤ交換
本日、生憎の空模様のせいで予定が潰れてしまったので、バイク(ZRX1100)のタイヤ交換をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/12/29 19:31
本当は難しくないシフトダウン
突然ですが、私はオートバイのシフトダウンが苦手です。 シフトダウンといっても、もちろん交差点で止まる寸前にカチャカチャするあれではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/27 16:45
LAP SHOT2 取り付け&動作テスト
2007年12月22日、トミンサーキットに行ってきました。 しかし生憎の空模様。 天気予報では日中は曇りで夜から雨だったけど、開門を待っている間にポツポツと雨がフロントガラスにあたりだしてきた。 しかもオイラ一人。そりゃそーだよ、こんな天気じゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 18:12
いまさらだけど、ライダーに100の質問。
Q5 所有している免許は? 普通免許、大型自動二輪、高所作業車(11m未満) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/20 14:22
海の幸ツー (旅協2007年12月定例ツーリング)
2007年12月16日(日)、本年最後のツーリングクラブの定例ツーに参加してきました。 今回の目的地は千葉。 『全線開通して便利になった南房総に行って海の幸を食べようツーリングの巻』です。 (※私の中で勝手に決めたサブタイトルですが…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/12/17 15:08
整備記録
今日は丸一日自転車とバイクと車の整備デー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/16 00:12
タイヤ選択
そろそろバイク(ZRX1100-2)のタイヤ交換時期。 次のタイヤはどの銘柄にしようか検討中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/10 17:47
こっそり練習
昨日のブログで「ライディングフォームについての考察 」なんて内容を書いていたら、猛烈に走りに行きたくなっちゃったので急遽トミンサーキットに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/08 21:48
ライディングフォームについての考察
仕事の合間にちょっぴり時間が空いたので、自分の(バイクの)ライディングフォームについて考察してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/07 14:09
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)Vol.4 ネタその2
2007年11月24日(土)トミンサーキットネタ第2弾 昨日のレポはほぼハプニングネタだったので、改めて走行中の画像と感想(自分自身への覚え書き?)。 といっても画像は全てまのて〜さんと島田君からご提供頂いた(勝手にパクッた)もの。 自分の画像ばかり掲載してもあまり面白くないので、他の方の写真も掲載させて頂いちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/11/27 16:05
旅協裏ツー企画(ハプニングだらけのトミンサーキット走行会)
2007年11月24日(土)チーム774さん便乗企画のトミンコラボ走行会に参加して来ました。 私にとっては4回目のトミンサーキット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/26 16:31
世の中すごい奴らがいるものですね。【バイクネタ】
ネタが無いのでバイク関連の映像をYoutubeで漁ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 13:33
朝練 in ADS
3連休の最終日、ツーリングクラブ恒例イベント『ADS』に参加して来ました。 ADSとは『早朝に教習所を借り切って練習しちゃうイベント』です。 今回は10/7、10/8と連続開催ですが、私は10/8のみ参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/08 18:07
ツナギ購入(SKY製 Speed Of Sound SOS-10)
念願の革ツナギをとうとう購入しちゃった。 SKY製のSpeed Of Sound(SOS-10)ってヤツ。 いわゆるエントリーモデルです。 値段は42,800円。 他に35,800円とか39,800円とかの物もあったけど、サイズがあわずで断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/06 16:37
トミンサーキットネタその2
2007年9月22日トミンサーキット走行会のネタ第2弾。 まのて〜さんから連写画像を頂いたので(ホントは勝手にパクパクしたんだけど…。)、画像をアップしました。 レポはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/25 19:29
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)Vol.3
2007年9月22日(土)チーム774さん便乗企画のトミンコラボ走行会に参加して来ました。 私にとっては3回目のトミンサーキット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/09/24 10:49
だるま山高原キャンプツー(旅協2007年9月定例ツーリング)
2007年9月15日(土)、ツーリングクラブの定例ツーに参加。 今回のツーリングは、西伊豆だるま山高原キャンプ場をベースに9月15日(土)・16日(日)・17日(祝)の2泊3日間西伊豆を満喫しちゃおうという企画。 そのイベントの初日だけ、デイキャンプとしてプチ参加して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/09/19 13:27
ツナギ試着
バイク用の革ツナギを試着しに近所のバイク用品店へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/10 10:40
ポケバイレース
先日、ポケバイレースに参戦してきました。 ポケバイレースといってもRound1にある、電動ポケバイでのなんちゃってレースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 22:14
デリ吉トランポ化計画その4
我が家のデリカスペースギアにZRX1100-2を積んじゃう計画第4段。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

2007/08/15 13:42
デリ吉トランポ化計画その3
我が家のデリカスペースギアにZRX1100-2を積んじゃう計画第3段。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/08/10 11:00
久しぶりに朝練に参加(バイク)
先週の日曜日にツーリングクラブ恒例イベント『早朝に教習所を借り切っての練習会(通称:アドス)』に久しぶりに参加してきました。 鎖骨と肋骨の骨折から復帰第一回目の参加です。 S字やクランク、スラロームは教習所卒業以来なのでドキドキわくわくです。 ちなみに、前回参加した第一回目朝練では、まだ外周をぐるぐる廻っていただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/07 13:26
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)Vol.2
2007年7月28日(土)チーム774さん便乗企画のトミンコラボ走行会に参加して来ました。 私にとっては2回目のトミンサーキット。 前回の苦い教訓を元に今回はトランポで出陣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/07/31 15:36
デリ吉トランポ化計画その2
我が家のデリカスペースギアにZRX1100-2を積んじゃう計画第2段。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/07/26 22:18
デリ吉トランポ化計画
我が家のデリカスペースギアをトランスポートター化してしまおうと企んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 11

2007/07/23 19:27
半どんプチツー
3連休の最終日。台風4号も通過して、この3連休初めての晴れ。 バイク日和です! ですが…、残念ながら午後からお出掛け。 「え〜い、半日だけでも行っちゃえ〜!」 ということで、半日だけのプチツー、題して『半どんプチツー』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/16 14:30
ZRXタイヤ交換
本日、ZRXのタイヤ交換をしてきた。 今回のお店はR254沿いのタイヤ専門店ウルフ(板橋)。 当初テクニタップにしようと思ってたんだけど、テクニタップはたしか予約が必要だったので、今回は予約不要のウルフへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/07/14 21:01
旅人達の集い
月1で開催される旅人達の集いに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/09 20:47
ZRXお世話メモ
かれこれ1年もバイクのオイル交換をしていないことに気づいた。 前回交換したのは去年の北海道ツーリング直前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/09 18:33
祝!復活ツー
2007年7月7日七夕。怪我からの復帰一発目のソロツーリングに出かけてきました。 朝4:30起床。睡眠時間約3時間。眠い目を擦りながら支度を済ませる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/09 14:59
第4回旅協朝練
もはや恒例となったツーリングクラブのイベント『早朝に教習所を借り切っての練習会』を見学に行ってきました。 今回は土日の2連ちゃん開催。皆さん気合が入ってますね。 え〜、私は相変わらず負傷療養中の身なので、残念ながら見学のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/25 13:24
レーシングブーツ(SIDI VERTIGO)購入
昨日、SIDI社製のVERTIGOっていうバイク用のレーシングブーツを大枚叩いて買っちゃった。 本当は革パンを買ったときに一緒に買いたかったんだけど、予算の都合でブーツは先送りしていたのです。だからずっと欲しかったんだよねぇ。ブーツinタイプの革パンにくるぶしまでのライディングシューズってのがあまりにもカッチョ悪くて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/18 13:30
SKID PAD発注
先週末、転んで以来ほっぽっとていたままだったバイクの様子を見てみると、擦れた箇所が錆だらけの悲しい状態になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 12:17
第二回旅協朝練
ツーリングクラブの第2回早朝教習所貸切朝練に行ってきた。 といってもけが人の私は残念ながら見学です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/29 11:31
魁!! 膝スリ男塾 vol.4 (コケチャッタ編)
先日、初めてサーキットを走って来たんだけど、やっぱりサーキットは違いますな。 一般道とはアスファルトが違うのかもしれませんね。 断然グリップ感が違う。なんてったって、苦手だった右コーナーでも膝スリ達成出来たし、おまけにウエット路面でも膝スリ成功。 でも調子に乗りすぎて最後にコケチャッタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 13

2007/05/21 20:20
旅協裏ツー企画(トミンサーキット走行会)
2007年5月19日、ツーリングクラブの裏ツーリング企画のトミンサーキット走行会に初参加してきましたよん。 朝6:00 茨城県かすみがうら市のトミンサーキット目指して出発。 集合場所は常磐道土浦北インター8:00。 国道6号を順調に走行し7:15頃土浦に到着したが、集合場所の常磐道土浦北インター周辺で迷っているうちになぜか桜土浦インターにたどり着いてしまい、一区間だけ高速にのり7:30過ぎに無事到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/05/21 00:21
魁!! 膝スリ男塾 vol.3
久しぶりに膝スリ男塾ネタ。 魁!! 膝スリ男塾の第3弾は、間近に迫った初のサーキット走行に備えての準備編。 実はもうすぐ、参加しているツーリングクラブのイベントでトミンサーキット走行会がある。膝スリ男塾とか何とかいっちゃって膝スリ練習をしている立場としてはもちろん参加しちゃいますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/14 16:35
旅協朝練習&チチクネツー
5月3日、ツーリングクラブの第一回朝練イベント『早朝に教習所を借り切ってライディングの練習をしちゃおう』に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/04 06:57
魁!! 膝スリ男塾 vol.2
微妙に名前が変わったが、気にせず第2回目。 今回は理論でも実技でもなくカッコウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 12:00
魁!! 膝スリ塾 vol.1
昨日会社帰りにジパングツーリング(通称:ジパツー/新アポロ出版)とツーリングGO!GO!(三栄書房)を買いに本屋に立ち寄ったんだけど、ついでにライテク本なんて買っちった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 07:05
警察博物館
客先での打ち合わせで京橋へ行った帰り、前々から興味があった警察博物館へ寄って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/20 23:14
ほったらかしツー (旅協2007年4月定例ツーリング)
2007年4月15日(日)、ツーリングクラブの定例ツーに参加。 今回の目的地は、山梨県山梨市のほったらかし温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/04/16 17:39
GW能登半島ツーリング(2004) その4
2004年のゴールデンウィークに行った能登半島にツーリングの第4弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/29 23:21
GW能登半島ツーリング(2004) その3
2004年のゴールデンウィークに行った能登半島にツーリングレポの第3弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/29 23:21
GW能登半島ツーリング(2004) その2
2004年のゴールデンウィークに行った能登半島にツーリングの第2弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/29 13:51
GW能登半島ツーリング(2004) その1
2004年のGWツーリングは夫婦で能登半島にツーリングに行って来た。 実は、この能登半島ツーリング が初のお泊りツー。 そしてかみさんライダーは、まだバイクに3回しか乗ったことがない。 「本当にたどり着けるのだろうか」 「無事に帰ってこれるのだろうか」 などと不安と期待を募らせつつ当日の朝を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/28 21:46
上野バイク街の今
先日、バイク用品を求めて上野のバイク街へ行ってきた。 久しぶりの訪れた上野のバイク街の変わり様に唖然。 こんなに店が少なくなっているとは…、すっかり寂れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 13:11
ツーリングクラブ
私のツーリングスタイルはあまり明確な目的地も決めずに“ぷらっと”でかけることが多い。 きれいな花があれば止まって写真を取ったり珍しいものがあれば立ち寄ったりと自由気ままなソロツーリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 12:45
日光ツーリング
ひさしぶりに仲間と3人で日光方面にツーリングに行ってきた。といっても既に1月前の9月10日の話だが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 19:34
2006年北海道ツーリング(10) まとめ
2006年北海道ツーリングのまとめ。 先ほどやっとツーリングレポートが完成した。 自分への防備録として、今回の北海道ツーリングを振り返って気が付いた点、感想をまとめてみたいと思う。これから初めて北海道ツーリングに行こうと思っている人の参考になるとうれしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/09/24 08:45
2006年北海道ツーリング(9) 2006/8/19 盛岡〜自宅
北海道ツーリング第8日目(2006年8月19日) 本日は完全移動日。岩手から埼玉の自宅までひたすら国道4号を走るのみ。 天気は朝から快晴。昨日までの北海道に比べると断然暑い。 3シーズンジャケットをしまいメッシュジャケットに着用。北海道滞在中はかさばり邪魔でしょうがなかったが、メッシュジャケットを持ってきて良かった。 ジーンズは全く乾いてなく気持ちが悪いが走っていればそのうち乾くだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/24 06:07
2006年北海道ツーリング(8) 2006/8/18 函館〜盛岡
北海道ツーリング第7日目(2006年8月18日) 朝5時半に起床。とうとう北海道とお別れの日の朝を迎えた。 今日のメインイベントは、函館朝市。 朝市による為にフェリーの時間を9時台にして、ホテルも朝市の目の前の東横インにしたのだ。 函館といったらやっぱりイカでしょう。朝獲れの新鮮なイカ。 以前出張で函館に来たときに食べたイカ刺しが美味しかったので、今回も期待で胸が高鳴る。 朝獲れの新鮮なイカを味わいたくて、昨晩の居酒屋では我慢したのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/24 03:45
2006年北海道ツーリング(7) 2006/8/17 帯広〜函館
北海道ツーリング第6日目(2006年8月17日) 朝6時目覚ましで起床。昨夜3時頃まで洗濯をしていたので、まだまだ眠い。 荷物を積めながら朝食をとる。荷物をなるべく少なくしたいのでキャンプ場での非常食として買っておいたカップラーメン。 最終日の宿はホテルを予約済みなのでもうキャンプ用品には要はないのだ。 パッキングを済ませ、7:00過ぎにチェックアウト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/20 11:06
2006年北海道ツーリング(1) 2006/8/12 自宅→青森
2006年8月12日(北海道ツーリング1日目)自宅→青森市内 いよいよ北海道ツーリングの当日をむかえました。 2:30に目覚まし時計のベルで起き、眠い目をこすりながら準備に取り掛かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/22 16:26
オイル交換(DS250)
前日のZRX1100の整備に引き続き、本日はかみさんライダー用バイク(DS250)のオイル交換をするべく近所の赤男爵へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 12:13
オイル交換(ZRX1100II)
ここ最近北海道ツーリングネタばかりだが、今回もバイクネタ。 今回のツーリングの走行距離は数千キロにも及ぶロングツーリングになる予定の為、事前にバイクを整備することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 11:01
モリワキエンジニアリング製 SKID PAD(スキッドパッド)
モリワキエンジニアリング製のSKID PAD(スキッドパッド)を装着した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 10:34
ライディングスポット製リアキャリア
北海道ツーリングを目前に控えて、先日購入したライディングスポット製のリアキャリアをZRXに装着した。先日のツーリングレポートでキャリアについて若干触れたが、昨日久々にバイクを洗車後にキャリアのアップ写真を撮ったので、いまさらではあるが公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/06 10:09
オートバイのユーザー車検に行って来た。(埼玉運輸支局)
埼玉運輸支局(大宮)にオートバイのユーザー車検に行って来た。 バイクのユーザー車検は過去2回経験しているが、今回検査を予定している大宮の埼玉運輸支局は初めてなのでちょっと不安があった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/14 01:07
マフラー消音対策
現在つけているテックサーフのマフラーの消音対策をしてみた。 テックサーフのマフラーにはインナーバッフルが付いているのだが、インナーバッフルを装着すれば多少は音量が小さくなるが極端に変わるわけではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/13 23:32
タイヤ交換 ブリジストンBT-014
来週の車検に備えてタイヤ交換をしてきた。 まずはタイヤの価格をネットで調べたんだけど、タイヤの種類って意外と多くて何を選んで良いのやら良く分からない。今まではまでお店の店員任せでタイヤをチョイスしてきたので、タイヤの知識なんて全くないことを改めて認識した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/13 22:55
ツーリングシーズン到来?
ちょっと前から交差点などで前輪がすべることがあり不安に思っていたが、前日の銚子ツーリングでとうとう前タイヤの溝がほぼ無くなってしまったので、これからのツーリングシーズン到来に向けバイクメンテナンスをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/06 18:23
エアーゲージ
しばらく冬眠状態であった『かみさんライダー』のバイクのバッテリーがそろそろ心配になってきたので、バッテリー充電がてら近所のバイク用品店へ買い物に行くことにした。目的地は、NAPS足立店。以前、神奈川に住んでいた時には、比較的近所に数箇所のバイク用品店があったけど、現在の地に引っ越してから近場に見つけられなくて不便な思いをしていた。そんなおり、ネットでNAPSの支店が近所にあることを見つけたので、行ってみたいと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/20 00:25

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

ウシヲシュトスル バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる