アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「整備記録」のブログ記事

みんなの「整備記録」ブログ

タイトル 日 時
ds250 キャブレターO/H、そしてドナドナ
ds250 キャブレターO/H、そしてドナドナ しばらく放置してエンジンが掛からなくなったDS250のキャブレターを清掃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/04 01:03
【整備記録】ZRXフロントフォークオイルシール交換
ZRXのフロントフォークオイルをシール交換してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 07:51
【整備記録】ZRX車検
ZRXの車検を行いました。 しばらく放置していてエンジンが掛からない状態だったので、今回は初めてお店にお願いしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/26 12:01
【整備記録】VTZキャブレターOH & リアタイヤ逆履き
【整備記録】VTZキャブレターOH & リアタイヤ逆履き 猛烈な暑つさで、自転車に乗ったら死にそうだったので、久しぶりにバイクの整備をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/07/27 18:52
デリ吉パンクその後
先日パンクしたデリカスペースギアのデリ吉。 パンク修理はしたものの、タイヤ交換の時間が無くてスペアタイヤのまま走っていたら、アクシデント発生。 タイヤが回転するたびに、「バキッバキッガ」と物凄い異音+振動発生。 タイヤを確認してみると、タイヤを止めているボルト6本中5本も緩んでおり、今にもタイヤが外れそうな状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 09:59
【整備記録】デリ吉パンク
昨日、デリカスペースギアのデリ吉君が出先でパンクしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/25 12:29
【整備記録】 ZRX リアブレーキOH
【整備記録】 ZRX リアブレーキOH 先週末、ZRXのリアブレーキをオーバーホールしました。 きっかけは、最近リアブレーキの引き摺りがずっと気になっていたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 12:43
【整備記録】VTZフロントタイヤ(予備)購入
【整備記録】VTZフロントタイヤ(予備)購入 VTZの予備フロントホイールとタイヤを購入しました。 それにあわせて、スタンド類も購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 13:24
【整備記録】VTZ ハリケーン セパハン取付
【整備記録】VTZ ハリケーン セパハン取付 VTZにハリケーン セパハンを導入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 12:58
【整備記録】デリ吉タイヤローテーション
【整備記録】デリ吉タイヤローテーション 先日、ふと、デリカの左前タイヤが、激しく摩耗している事に気づきました。 FF車でもないのにこれほど前輪、しかも左前が激しく摩耗しているという事は、もしかすると右折時のハンドル操作が荒いのかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 12:16
【整備記録】VTZオイル交換
【整備記録】VTZオイル交換 VTZの整備備忘録(自分用メモ)。 2007.2.14、トミンAM枠走行後、オイル交換を行いました。 オイルは、以前参加した走行会のじゃんけん大会で頂いたCastrol Activ X-tra 4T。 廃油ポイとドレンワッシャ(12mm)は帰り道にある国道6号沿いのドライバーズスタンドで購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 20:18
【整備記録】vtz フロントブレーキ交換
【整備記録】vtz フロントブレーキ交換 週末に引き続き、ガレージ350にお邪魔してvtzの整備を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 12:34
ZRXラジエター補修
ZRXラジエター補修 三度クーラントが漏れてしまったラジエターの補修を行いました。(作業自体は先週だったかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 19:17
2009.02.07トミン
2009.02.07トミン 2009年2月7日(土)、トミンサーキットに行って来ました。 天気は快晴。朝のうちは底冷えのする寒さでしたが、太陽が上がり日差しがサンサンと降り注ぎだすと徐々に温かくなってきて、まずますの行楽(サーキット)日和になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/09 13:24
【整備記録】タイヤ交換&オイル交換(VTZ・ZRX)
【整備記録】タイヤ交換&オイル交換(VTZ・ZRX) VTZとZRXの整備記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/22 12:37
【整備記録】ラジエター補修
【整備記録】ラジエター補修 ZRXは構造上、コケるとフロントフォークを固定しているホルダ(正式名称不明)のボルトがラジエターにヒットして傷付けてしまうらしい。(たぶん以前にも同じ事を書いていると思うけど…。) で、過去にアルマシール投入や溶接などと対策を施して来ましたが、先日三度LLCを吹いてしまったので、ラジエターの補修をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/23 16:23
バッテリー交換
バッテリー交換 ZRX整備記録 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 19:47
VTZ車高up大作戦
VTZ車高up大作戦 先日(といっても、もうだいぶ日は経過していますが…)、兼ねてより懸案事項であったバンク角不足を解消する為、VTZに車高調整パーツを導入しました。 というとなんだか自分で整備したみたいですが、製作はすべてGARAGE350ハッシーさんにお願いしています。(多謝) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/09 13:30
2008年北海道の旅(1)2008/8/9 自宅〜函館
2008年北海道の旅(1)2008/8/9 自宅〜函館 渡道1週間前に痛恨の転倒負傷。 一時は諦めかけた2008年の北海道ツーリングでしたが、交通手段を車に替え無事スタートする事ができました。 いや〜、ヨカッタヨカッタ。 超繁忙期のフェリーチケットの予約変更(バイク→車)はさすがに出来無かったので、北海道の交通手段として急遽レンタカーを手配。 お盆時期のレンタカーの手配も結構大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

2008/08/19 14:44
VTZオイル交換
VTZオイル交換 VTZのオイル交換をしました。 いままで整備はすべてお店任せでしたが、今回は自分でやってみました。 ナンバーが無くお店まで自走できないので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 17:51
オートバイのユーザー車検に行って来た。(埼玉運輸支局)
先ほど、埼玉運輸支局(さいたま市西区)でZRXのユーザー車検を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 12:55
ZRX車検整備
ZRX車検整備 何の気なしにバイクの整備記録(Blog)を確認していたら、2年前の今頃車検を受けている事が判明。 もしやそろそろ車検時期?と思い車検証を確認してみたら、なんと今週末で車検切れ。 あぅ〜、すっかり忘れてた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/09 12:26
ZRXパンク修理
ZRXパンク修理 先日、ZRXのパンク修理を行いました。 実はリアタイヤに釘が刺さっていることを発見したのは一ヶ月以上も前のこと。 空気が抜けないのでしばらく放置しておりましたが、北海道ツーリングを来月に控え、もし人里離れたところで空気が抜けるようになったら悲惨なので、念の為事前に修理することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/07/08 14:53
整備記録
整備記録 今週末クルマとバイクの整備を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/26 12:12
ZRXタイヤ交換(ウルフ モト)
ZRXタイヤ交換(ウルフ モト) ZRXが入院から帰ってきたので、来週のトミンに備えてタイヤ交換をして来ました。 お店は前回同様R254沿いの二輪タイヤショップ・ウルフ Moto(板橋)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 9

2008/03/15 17:13
バイクで動画撮影にチャレンジ
バイクで動画撮影にチャレンジ バイクで動画を撮影にチャンレンジです。 アクションカムATC2Kの購入も考えたのですが、デジカメの動画撮影機能を活用されている方のホームページを発見したので、参考にさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 20:40
ZRXタイヤ交換
ZRXタイヤ交換 本日、生憎の空模様のせいで予定が潰れてしまったので、バイク(ZRX1100)のタイヤ交換をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/12/29 19:31
整備記録
整備記録 今日は丸一日自転車とバイクと車の整備デー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/16 00:12
ZRXタイヤ交換
ZRXタイヤ交換 本日、ZRXのタイヤ交換をしてきた。 今回のお店はR254沿いのタイヤ専門店ウルフ(板橋)。 当初テクニタップにしようと思ってたんだけど、テクニタップはたしか予約が必要だったので、今回は予約不要のウルフへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/07/14 21:01
ZRXお世話メモ
かれこれ1年もバイクのオイル交換をしていないことに気づいた。 前回交換したのは去年の北海道ツーリング直前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/09 18:33
オイル交換(DS250)
オイル交換(DS250) 前日のZRX1100の整備に引き続き、本日はかみさんライダー用バイク(DS250)のオイル交換をするべく近所の赤男爵へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 12:13
オイル交換(ZRX1100II)
ここ最近北海道ツーリングネタばかりだが、今回もバイクネタ。 今回のツーリングの走行距離は数千キロにも及ぶロングツーリングになる予定の為、事前にバイクを整備することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 11:01
モリワキエンジニアリング製 SKID PAD(スキッドパッド)
モリワキエンジニアリング製 SKID PAD(スキッドパッド) モリワキエンジニアリング製のSKID PAD(スキッドパッド)を装着した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 10:34
ライディングスポット製リアキャリア
ライディングスポット製リアキャリア 北海道ツーリングを目前に控えて、先日購入したライディングスポット製のリアキャリアをZRXに装着した。先日のツーリングレポートでキャリアについて若干触れたが、昨日久々にバイクを洗車後にキャリアのアップ写真を撮ったので、いまさらではあるが公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/06 10:09
オートバイのユーザー車検に行って来た。(埼玉運輸支局)
埼玉運輸支局(大宮)にオートバイのユーザー車検に行って来た。 バイクのユーザー車検は過去2回経験しているが、今回検査を予定している大宮の埼玉運輸支局は初めてなのでちょっと不安があった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/14 01:07
マフラー消音対策
マフラー消音対策 現在つけているテックサーフのマフラーの消音対策をしてみた。 テックサーフのマフラーにはインナーバッフルが付いているのだが、インナーバッフルを装着すれば多少は音量が小さくなるが極端に変わるわけではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/13 23:32
タイヤ交換 ブリジストンBT-014
タイヤ交換 ブリジストンBT-014 来週の車検に備えてタイヤ交換をしてきた。 まずはタイヤの価格をネットで調べたんだけど、タイヤの種類って意外と多くて何を選んで良いのやら良く分からない。今まではまでお店の店員任せでタイヤをチョイスしてきたので、タイヤの知識なんて全くないことを改めて認識した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/13 22:55
ツーリングシーズン到来?
ツーリングシーズン到来? ちょっと前から交差点などで前輪がすべることがあり不安に思っていたが、前日の銚子ツーリングでとうとう前タイヤの溝がほぼ無くなってしまったので、これからのツーリングシーズン到来に向けバイクメンテナンスをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/06 18:23

トップへ | みんなの「整備記録」ブログ

ウシヲシュトスル 整備記録のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる