伊香保温泉露天風呂

伊香保温泉石段街

伊香保温泉は、今からおよそ1900年前に榛名山の火山活動によって湧出したといわれる 「万葉集」や「古今集」にも詠まれた歴史ある石段街がシンボルの温泉地である。石段街の両側には温泉旅館やみやげ物屋などが軒を連ねている。石段の下には黄金の湯の源泉が流れおり、途中に源泉が湧出する様子を見ることができるようになっている。

桜

関越自動車道渋川伊香保インターから約20分程走り伊香保温泉街に到着。
都心部では既に散ってしまったさくらだが、このあたりはまだまだ十分見頃。
伊香保に訪れるのは今回が初。右も左も分からない。
偶然線見つけた伊香保ロープウェイの不知帰駅に併設されている町営の「まちの駅」に訪れ情報収集。

■まちの駅ふるさと交流館
住所 : 〒377-0102 群馬県北群馬郡伊香保町558
電話 : 0279-72-2418
営業時間 : 9:00-18:00(年中無休)
伊香保に訪れる人々の交流を促進する目的で作られた5階建ての時計台。
1階はまちの情報案内所、4階はロープウェイ発着所、その他の階にはトイレや休憩所などがあり、路線バス・タウンバスの発着所にもなっている。


旧ハワイ王国公使別邸
旧ハワイ王国公使別邸

パンフレットにある石段街の下にある無料駐車場に車を止め、まずは駐車場近くにある旧ハワイ王国公使別邸を見学(無料)。
かつてハワイが独立国だった頃の日本駐在公使の別邸らしいが、イマイチ面白くない。(あくまでも個人的な意見です)

伊香保御関所
伊香保御関所

続いて、石段街の直ぐ下にある伊香保御関所(無料)を見学。
寛永8年に幕府の命により設けられた関所を復元した施設。

その後、伊香保温泉のシンボルである石段街へと進む。
土産物屋、駄菓子屋、射的場、ラーメン屋、酒屋などが軒を連ねる。
もっとノスタルジックな雰囲気を想像していたのだが、残念ながらあまり情緒は無い。大正や昭和の面影を残す古き良き町並みというよりは、寂れた商店街といった印象。期待が大きかっただけになんともがっかり。辛口コメントだがあまりにも期待が大きかったので…。(^^ゞ

伊香保神社
伊香保神社

石段を登りつめたところに伊香保神社がある。

伊香保温泉飲料所
伊香保温泉飲料所

伊香保温泉露天風呂はまだその奥をもっと進んだところにある。案内標識に従って進む。
露天風呂風呂へ行く道の途中に伊香保温泉飲料所がある。
泉質は、弱酸性、低張性。痛風やアレルギー性疾患、肥満症などに効果があるそうだが、良薬口に苦しといったところだろうか。鉄分が豊富そうである。

伊香保温露天風呂
伊香保温露天風呂

坂道を登ること数分。ようやくお目当ての伊香保露天風呂に到着した。
入口で400円を払い早速温泉に入る。
男女別になっており、男性は手前、女性は男性用風呂と竹で仕切られた通路を進んだ奥にある。男性用は湯船は2つに仕切られており、左側は熱め右側はぬるめとなっている。洗い場はない(一応、蛇口は一箇所ある)ので純粋にお湯に浸かって楽しむ温泉と考えた方がよいだろう。しかし、その何も無いところがまた良い。
源泉100%の掛け流しの茶褐色のお湯に浸かりながらぼんやり空を眺める。なんともいえなず心地良い。
子宝の湯として知られる名湯らしい。

難点を言えば結構混んでいること。入れ替わり立ち代り次から次への新たな人が来る。それだけ人気があるということだろう。

画像
源泉湧出口観察所

同じ敷地内にある源泉湧出口観察所では、毎分1400リットルの温泉が湧出する第2号源泉湧出口を見ることができる。


露天風呂から神社へ戻る道中にある湯元茶屋というお店で風呂上りにおでんや鮎の塩焼きをつまみにビールをぐいっと行きたいところだが、運転があるのでゆで卵をつまんで我慢。
そばも美味そうだったが、お店の外でお燗をつかたり鮎を焼いているお店の方の明るく良い感じだった。


帰り道に石段街で温泉饅頭を買って食べた。日本全国で見かける茶色い皮の温泉饅頭の発祥の地がここ伊香保温泉ということだ。軒先の蒸篭でふかし立ての温泉饅頭が置いている店をさがしたが、伊香保では見掛けることが出来なかった。


■温泉情報
名称 ; 伊香保温露天風呂
住所 : 群馬県北群馬郡伊香保町大字伊香保字甲湯本581-1
電話 : 0279-72-2488
定休日 : 毎月第1・第3木曜日
営業時間 : 9:00~19:00(10月から3月は10:00~18:00)
料金 : 400円
駐車場 : 徒歩5分に町営駐車場有(無料)


以前から一度着てみたかった伊香保温泉にこれて大満足だった。石段街にはそれほど感動はなかったが温泉が良かったし、インターからのアクセスも比較的良いし、来て損はなかったと思う。しかし温泉街の雰囲気では草津温泉に軍配が上がる。

2006/6/15訪問

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(国内旅行): 伊香保温泉 by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「伊香保温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2007-12-13 22:36